今日はブリしゃぶ食べたよ。大根のスライスにブリの切り身と水菜をまいてしゃぶしゃぶするのです。美味。
NHK安藤広重の百景の番組を観る。同じ国ながら環境や背景が違うので異国のように感じられる。感じ方も然り。やはり食いしん坊のせいかこぶ平のコーナー(食べ物にまつわるエピソード)はおおいに耳を傾けた。こはだ食いたい。そばもおいしそう。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0128.html#07
妹が帰ってきたので『猟奇的な彼女』を一緒に観る。またもや,韓国料理が食べたい病になった。まったく食べたくなってばかりになって困ったものだ。
好物の大根餅づくりにも挑戦した。大根おろしをぎゅーっとしぼってかすかすになったものに桜海老と片栗粉を適当に入れてごま油で焼くのです。なかなかうまくいかない。まぁ,それなりな味にはなったけど。大根の尻尾の方は使わないほうがいいかも。感覚だけで作るには限度がある。