2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SFマンガ

昨日見た『マンガ夜話』に触発されてSF漫画が読みたくなる。今回は星野之宣の『ブルーシティー』。絵が好みかも。岡田さんが気持ち悪くてグッド!とりあえず、この前連れて帰ってきた竹宮恵子の『地球へ…』を読むことにしよう。父が珍しくマンガの話をしてる…

移動中、難あり

名古屋行きの新幹線の中隣の男の子(受験生)が一生懸命勉強してる横で「逆転裁判」をしてみる。大変申し訳なく思う。 地下鉄で無理矢理ドアをこじ開けてしまった。

『クリビアにおまかせ!』

オランダミュージカル映画。衣装とかポップでかわいらしいけど、それだけ。アルバトロスはつぶれるかも・・・とか思ったりした。大丈夫かしら?客層もわからない。結構年輩がいたり、カメラをぶら下げZESTの袋を持ってる若者、それらしき怪しげな二人、少女な…

ゆとりある空間

こたつの中でゴローンゴローンと過ごして、人間として申し訳なく思いよっこいしょと出かける。

もっすごいかつらができる

30cm髪を切った。どうもうまくしゃべれなくって、ごめんなさい。少々寒いが気に入ってるのです。ありがとう。と、ただでやってもらっちゃった。美容師君が色々恋の話とか繰り広げてくれたのでとても楽しく髪を切られておりました。焼酎のビンと燻製卵をもち…

部屋探し

今日は弟君の部屋探しにちょこちょこついていく。結局1軒しか見なかったけどなかなかきれいだし陽当たりもよいのでいいのでは?決断前にミスドで会議。隣の席の人たちがゲーム開発者みたいな人たちで真剣に「ライバルの女の子を登場させよう・・・」とか変な…

定期旅行

町田に着いたはいいけどあまりに眠くて昼寝。いつのまにやら一人で留守番らしい。”韓国らしいもの”のリクエストの事なので韓国らしいものを作ってまつ。日付も変わろうとしてる事兄弟わらわらと帰宅。わらわら。いきなりTPDのビデオはさすがに、ちょっと。ゆ…

ホワイトベリー解散

あれ?まだ解散してなかったの?http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=686549

『キリクと魔女』

DVD発売記念試写会に行ってまいりました。親子ペアということだったのでお子様がわんさか。見てる最中も主人公キリクが危ういシーンになると「きゃー」とか聞こえてきたり。ある意味体感型アトラクションのようでした。キリクはちっこくてすごい動きをします…

映画データベース

やっとこ、500本突入。やはりタイトルデザインでは有名なソウル・バス先生の物が多い。というか、とりたててタイトルデザインをソウル・バス以外は気に止めていないってのもあるけど。1954年の『カルメン』から1995年『ハイヤー・ラーニング』まで約40近くの…

ファミコンミニ

ゲームボーイアドバンスで出たので実物を見に行きました。ファミコンのパッケージがそのまま小さくなっていたので乙女心をくすぐられました。とりあえず、ゼルダとドンキーコングが欲しい。マリオは苦手なので何かしらな自信がついたら…。http://www.nintend…

文藝春秋

妹に頼まれていたものですが、先に話題のものを読ませていただきました。『蛇にピアス』途中で止めてしまおうかと思うほど痛いです。幼い頃のトラウマ(二階建てベットからジャンプして頭を電気の金具にぐさりと刺したこと)が思い起こされます。そんな感じ…

スーパーカーとトミー

久々彼ら、スーパーカーのインタビューを見た。なんだかくたびれてる感があるわ。インタビューのテンションの低さに私も大いに引いてしまいました。あれはだめだよ。ビデオクリップもなんだか楽しい気分になれないし、悲しい気分だけ。気を取り直してトミー…

バレンタイン

何事もぎりぎりにならないとやらないのはわかってるが。申し訳ない。空間的距離の関係で2日も遅れることになるなんて。夏頃からのリクエストにお答えして焼き上げた。家族の中では好評なので楽しみにしておられよと思うのです。近所をぶらぶらしてたら中学生…

Amielちゃん

最近よくこの子の"Love song"って曲を聴く。サビの最後のマイナー落ち具合とかがみうらじゅんの曲に似てて気になってます。この曲、昨日何気にみていたPVでは"ファッ○ンラブソング"って歌ってたのにさっきラジオで聞いたら"ステューピッドラブソング"に変わ…

ブラックデー

ラジオを聞いてたら韓国の女の子がそういう日があるということを言っていた。4月14日にはバレンタインデーやホワイトデーで恋人ができなかった人が集まって韓国風ジャージャー麺(黒)を食べるそうな。そのこじ付け具合にびっくりしたのですが、90年代前半から…

と とんとんのなつやすみ

◆『トントンの夏休み』:ト ン ト ン ノ ナ ツ ヤ ス ミのどかな田園風景と半ズボンの少年は日本の田舎の風景と何ら変わりなく映ります。病気のお母さんに眼鏡のお父さんと、まるでトトロ。これは84年の作品だから88年のトトロの方が後なんですが、設定はま…

トントンテキヒマキ

妹とのしりとり映画による次なる獲物。目標は我が家のビデオを全部見る。

「奥魔女」にN・キッドマン

「奥様は魔女」の映画化においてニコール・キッドマンがサマンサ役を演じる事が確実になったそうです。現在日本でもやっているようだが、さらさら見る気がしないのだ。

Sweet Onionsアルバム2004/2/18発売!!!

うへ〜〜!やったー!極上のポップをやっとこ自宅で何度も聴けるとなって小躍りも踊るわけなのです。とにかく、嬉しい。 あと、フリッパーズトリビュートTJのハローににんまりとしてしまいました。にまにま。タワーレコード熱田店では大プッシュされてました…

『歓楽通り』

2002年仏。パトリス・ルコント監督の作品。時代は第二次世界大戦末、パリの娼婦館が舞台である。おしろいとワインとたばこと何かオンナオンナしいの匂いが漂ってきそうです。好きな人の幸せについて想像してうっとりしてるのがなんともかわいらしいのです。…

QUEENの曲

ってファンタジーよね。

たまごっち新商品発売!!!

懐かしい。赤外線通信可能との事。いっその事メールとかもできたらいいのに。たまごっちコレクションというのを見てたら色々なものが出てたのですね。知らなかった。海とか森とかで発見されちゃってる。

ちょいとメモ。

映画データベースがやっと412件。出演者は変わらずジャン=ピエール・レオ、続いてハーヴェイ・カイテル。ウディ・アレンと永瀬正敏とロバート・デ・ニーロが追いかけてます。データ取るのおもしろーい。

母と買い物にあちこち行って目が回った。お風呂でものぼせて目が回った。せめて夢の中までは回りたくないものだ。久々インスタントカフェレコードを聞いてみる。ダバダバいうとる。かわいらしい。 先日右耳を枕につけた状態で(目が悪くなる状態)で向田邦子…