2005-01-01から1年間の記事一覧

見たドラマ ・屋根部屋の猫 主役の女の子がぶっちゃけ美少女とはかけ離れた子だが役の人柄か後半すごくかわいく見えて、マジック。韓国の大学生の一番人気とどこかの本で読んだ通りサムギョプサルをご馳走とたくさん食べてておいしそう。ニンニク剥くアルバ…

ミ せすぱーかーじゃずえいじのはな

◆『ミセス・パーカー ジャズエイジの華』:ミ セスパーカージャズエイジノハ ナ なんかこのビデオジャケットだとエロビデオっぽい。そうじゃないのに。1920年代のニューヨークを舞台にしたインテリたちを描いた作品。思いっきり酒びたり。この時代のファッシ…

ト とらすとみー

◆『トラストミー』:ト ラ ス ト ミー

タ だてんしのぱすぽーと

◆『堕天使のパスポート』:ダ テ ン シ ノ パ ス ポ ー ト 移民が暮らすフランスを描いているので今までのイメージとは一味違う感じにみれました。人種も状況も性別も違う二人が恋とか友情とかとはまた別の”仲間”のような関係を築きあげていく。正直最初のホ…

ス すたー

◆『スター!』:ス ター 長かった。ミュージカルは大好きだけどこいつは長かった。たしかロバート・ワイズりすぺくと、ということで見た気がする。代役として出演する舞台のシーンが一番素敵でした。結局最後のオチには納得いかない。今までの男たちとあんま…

カ かれんだーがーるず

◆『カレンダー・ガールズ』:カ レ ン ダ ー ガ ー ル ズ 疲れてたときに見ました。えらく癒されました。のどかなイギリスの田舎の風景もそうですが熟女達が恥じらいながらも勇ましくヌードカレンダーを作る様子がとても私を元気にさせてくれました。素敵に…

ヒ びあんか

◆『ビアンカ』:ビ ア ン カ 田舎の青年(ジャン・ポール・ベルモンド)が街の娼婦(クラウディア・カルディナーレ)にはまっちゃうって話。そんなわけでイタリアの田舎と街中が見れるわけであります。カルディナーレがむっちんでかわいいのだよ。そうだった…

うすら覚えなしりとり

パソコンクラッシュしたり、忙しかったという理由をつけて貯めに貯めてしまったのでうすら覚え。すぐ書かにゃダメだな。

マ まーさのしあわせれしぴ

◆『マーサの幸せレシピ』:マ ー サ ノ シ ア ワ セ レ シ ピ 料理の楽しみのほとんどが食べることへの希望やわくわく感でできてるものだと私は思ってきました。孤独や苛立ちを抱えながら作るより幸せをイメージしながら作る方がおいしくできると思います。…

ト どーべるまん

◆『ドーベルマン』:ド ー ベ ル マ ン 私にはちょっとドきつい様なシーンがたくさんでます。ロマン・デュリス君のバカっぷりが唯一の心の癒し。全体的にオサレ。ヴァンサン・カッセルはかっこいいのだ。

どん底(1936年 仏)

ジャン・ルノアール監督の作品。ゴーリキーの作品を映画化したもので日本でも黒沢明が監督したものがあるらしい。(まだ観てません)それはさておき、男爵扮するルイ・ジューヴェがいい味を出している。最初は男爵らしい堂々としているがなぜかカクカクして…

ロングスカートな・び・か・せ・て

それにしてもお嬢様方はすごい。何時間前から出動しているのやらとびっくりしているわけです。2時間以上前に行ったのにもかかわらず43番目という脅威の順番にびっくりしました。んで今年になって劇場で見た韓国映画はすべてラブコメ『同い年の家庭教師』『恋…

ただいま11冊貸し出し中

テスト期間中の間ストレスでいろんな本を一気に借りすぎた。買わないだけまだましか。内訳は映画関係3冊、スペイン関係3冊、小説3冊、また借りてきた嵐山本2冊。「夏はやっぱり夏目漱石よね」なんて思い短編集を読んだりしてます。漱石先生はかわいらしい。…

イ いんあんどあうと

◆『イン&アウト』:イ ン ア ン ド ア ウ ト 暑くてうだうだするので大いに笑えそうなのをチョイス。アカデミー賞の授賞式シーンはかなり笑えます。後好きなシーンはお母様方が結婚式場で告白タイムをしてるところ。おばあちゃんが大胆発言。それにしてもな…

ム むなかたしまい

◆『宗方姉妹』:ム ナ カ タ シ マ イ マイ小津監督作品、2作品目。カメラが低いので猫になった気分である。にゃー。モダンガールな妹(高峯秀子)と古風でいわゆる耐える女的な姉(田中絹代)のお話。妹が舌をひょいっとやるしぐさがかわいらしい。その妹が…

『肝っ玉家族』

なんだか面白そうな映画。南北朝鮮統一のためにてんやわんやする家族のお話らしい。実はこの映画は韓国映画初の北朝鮮ロケを行った映画なのである。ある意味映画の中で統一!日本でもぜひ公開望みます。石立鉄男みたいなのがいっぱい。http://www.superfamil…

ザット'70sショー

FOXのマラソン放送で第一シーズン前半を一気見。それぞれキャラが立っててどの子も好き。特にママのキティが時々見せるかわいらしい(?)踊りがキュート。フェズも好きだし、むかつくジャッキーはいつもかわいらしい格好をしている。 http://www.foxjapan.c…

タ たんでむ

◆『タンデム』:タ ン デ ム この作品は何度か見ているはずだがどうもタイトルと結びついてないようだ。ジャン・ロシュフォールが演じるラジオの長寿番組の司会者とその相棒の友情の話。ある意味恋愛ににも似た二人の相思相愛っぷりがルコント独特のネットリ…

やっぱり金太郎

こいつは絶対まさかりを担いでるはずと一目見て思ったカン・ドンウォン様(写真)。ぶーちゃんがちょっと素敵かもとか思う韓国マジック。でもやっぱり金太郎なのでNO!!!http://www.wowow.co.jp/drama/kiseki/

生まれたてのぷりぷり

最近めだかを飼う事になりましてもっぱらちっちゃいものに興味があります。んでペンギン。WATARIDORI以来の超鳥度。こいつも相当ステキな映画なんだろう。大迫力スクリーンであのフリフリを見てみたいという衝動に駆られている今日この頃。 http://www.gaga.…

ミュージカルバトン

spaghetti vabune!の姫、ちーちゃんから渡されてました(http://d.hatena.ne.jp/cheechoco/20050619)。最近ZENという遊び道具も手に入ったことだし色々聞いてるので参加が楽しい。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽…

ロシアン・ドールズ

今年も横浜でフランス映画祭が行われてるわけです。クラピッシュ監督の最新作は『スパニッシュ・アパートメント』の続編。今日も17:30からワーナー・マイカル・シネマズ みなとみらいで上映らしいです。ぜひとも行きたいがかなわず。当日でも大丈夫なのかし…

アタタカイ雨 feat.田中拡邦

いつかやるんじゃないかと思ってました。ママラグと富田ラボのコラボレート。キリンジ弟と声がやはり似てるな。ちょっと視聴したところ大変心地よい。(asin:B0009J8G8K)http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/TomitaLab/

す すうぃーとひああふたー

◆『スウィート・ヒアアフター』:ス ウ ィ ー ト ヒ ア ア フ タ ー 雪の田舎町で事故は起こった。事故の悲しみを怒りの力へと導くのは愛しくも腹立たしい娘への悲しみを抱えた弁護士。いつかは子供との別れが来る。たとえそれがなりゆきで起ころうとしても…

な ないとむーぶす

◆『ナイトムーブス』:ナ イ ト ム ー ブ ス土曜の昼2時に見るにふさわしい。テレ東の映画番組みたいでした。吹き替えではないけど。ジーン・ハックマンはおじいちゃんになってからのほうが素敵ね。もっぱら夜のシーンなので眼がしばしばしました。(ISBN:63…

ピクニック

ピクニック [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2004/06/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (26件) を見るジャン・ルノワール監督のいわくつき名作。この映画が生まれた背景(雨、戦争、渡米などなど)を知りつつ観ると…

ネコネコネコネコ

ネコたちをめぐる世界 (小学館ライブラリー)作者: 日高敏隆出版社/メーカー: 小学館発売日: 1993/03メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る日高先生、あなたはずるい。私をこんな気分にさせるなんて。ネコ。かわいいじゃな…

ち ちゅうごくおんな

◆『中国女』:チ ュ ウ ゴ ク オ ン ナこの映画を何度チャレンジしたことでしょう。本当は避けて通りたいけどあえて見てみました。やはり映画の中の彼、彼女らの言ってる言葉が分かりません。唯一イヴォンヌちゃんがちょっとお馬鹿なところに親しみを覚えま…

みなみかぜ

やはりと言うべきか斉藤兄弟が上杉兄弟役であるな。ロケ地で群馬県伊勢崎市をぜひ!(育ち故郷)ちゃんとあのシーンもあのシーンも再現できる町です。街ではなく町なところが伊勢崎のいいところでもあると思う。 http://www.asakura-minami.jp/

み 道

◆『道』:ミ チフェリーニ。なんといってもジュリエッタ・マッシーナがかわいい。あんなファニーフェイスはずるいぐらい。泣いたり怒ったり笑ったり。サーカスの男との別れのシーンがすごくきゅんとくる。石ころだってなんかの役に立つ。ニーノ・ロータの悲…