2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ち ちよこれーと

◆『チョコレート』:チ ョ コ レ ー ト親子3代刑務所の看守の一家とその死刑囚の妻と息子。人種差別とさまざまな形の愛がテーマかしら。室内が多い映画だとどうしても暗くなってしまう。それはそれでこの映画にはあってるとは思う。最後はやりきれない気持ち…

し じゃいあんとぴーち

妹とのしりとり映画による次なる獲物。目標は我が家のビデオを全部見る。前回はこちら ◆『ジャイアントピーチ』:ジ ャ イ ア ン ト ピ ー チ桃に乗っかっていざNYへ。しりとり参加者の妹はどうやら動きがアメリカっぽいと言ってたが私はこちらの動きの方が…

ブログ

真夜中にブログについて考える。面白いとは思うけど私にはもう改めて書くことがないことに気付く。断念。

スプラッシュ

スプラッシュvol.9に千原兄弟ジャリズムインタビューそいえば2月のジャリズムのチケットは発売しているのであろうか?今後の行く末が気になります。

「レニー・ゼルウィガー自らを語る」を観る。黒めがちなアノ子に最近夢中。意外(?)に真面目な子だわ。好きな言葉がコーンってところが南部っぽくていいね。『ブリジット…』から『シカゴ』の体積的な変化に改めてびっくりしてるわけで、よし!わたしもがん…

ラジー賞のノミネートも発表された。http://www.razzies.com/とりあえずhttp://www.allcinema.net/prog/news.phpでしばらくは確認できるかも。ぜひベン・アフレックとジェニファー・ロペスにとっていただきたいね。この際、別れたそうだし。アカデミーもまぁ…

今日はブリしゃぶ食べたよ。大根のスライスにブリの切り身と水菜をまいてしゃぶしゃぶするのです。美味。 NHKの安藤広重の百景の番組を観る。同じ国ながら環境や背景が違うので異国のように感じられる。感じ方も然り。やはり食いしん坊のせいかこぶ平のコー…

キャベツの千切りがちょいと楽しくなって切りすぎた。 先日から続けている映画情報入力についてのメモ。映画本数:287本出演者ベスト1:ジャン=ピエール・レオ意外なのはハーヴェイ・カイテルが2位であるという事。監督が上位4人がフランスの監督と言う事な…

手紙を書いたり前向きになってみたり。朝から行動。ジュニア・シニアのチケット取っちまっただよ。たのしそうだ。わっほい。そのためになんとしてでも働かなくっちゃ。間違ってはいないと思う。私には具体的な何かが必要だったのだ。それに今がチャンスだし…

こいつはやばい。チャンネルネコをさっきつけたら『猫目小僧』とやらがやってました。楳図かずお原作のゲキメーションっていう新しい手法(?)でやってます。人物を描いた紙を切ってそれとは別の紙で描いたバックと組み合わせて撮る。時折砂や綿や実写も出てき…

そういえば先日観た試写会の予告で見た『ツインズエフェクト』なんですが、主役の女の子たちがかわいい!Twinsってアイドルユニットなんだと知る。香港の男の俳優さんってブリーフはいてそうなイメージがあったのだけど、これに出演している俳優さんはトラン…

帰りに「一風堂」に初めて入ってみる。白玉ノリ追加を注文する。可もなく不可もなく。感動するほどではない。長い列ができてたらやめてしまうと思う。そんな感じ。

母に連れられて『精霊流し』を観てくる。平均年齢60歳のマダムたちがぎっしり詰まった劇場に申し訳なさそうに座る。話はいいのかもしれないけどどうもマー君はやはりさだまさしだし…。とか思うとぐっと萎える。松坂慶子さんだって死にそうになさそうで、ぱっ…

最近寝る前に『うわさの姫子』を読んでいる。藤原栄子って人が描いていて、私の生まれる前に出た漫画なのです。小学生の時に友達のりえちゃんから譲り受けたやつ。無理がある設定がとっても良いのです。ハレンチとか平気で言ってたり。これが小学5年生か?と…

あややのニューシングル「奇跡の香りダンス。」を初めてフルで聞く。ホテイロック風味だわね。CMでサビが使われているのだがいまいちパッとしなかった。んが、フルで前奏なども含めて聞いてみるとアラ不思議。いいじゃないですか。なんだこれは。ちゃんとさ…

◆『Along Came Polly』これはたぶん日本でも公開するであろう。ベン・スティラーとジェニファー・アニストンのラブコメ。フェレットにニットとか着せちゃったり。ポリーと一緒とか何とかいう邦題になるのかしらね。公開が楽しみです。 公式:http://www.alon…

◆『秋刀魚の味』:サ ン マ ノ ア ジ小津安二郎監督作品。実は小津監督のは初めて見たりして。妹と「どこが斬新なのであろう」といろんな角度で見たり。日本の古い風習や家などかくかくっとロボットみたいな動きが終止かわいらしく見えて仕方ない感じであっ…

「さ」

妹とのしりとり映画による次なる獲物。目標は我が家のビデオを全部見る。

ルール説明

我が家にあるビデオを楽しく見ていく妹と始めた遊び。 映画の題名をしりとりしていく。 「ん」「ー」が最後に付いた場合その前の字で進める。 濁点の場合次のが濁点じゃなくても良い。 できるだけ見たことない作品を見る。 必ず何かコメントをする。

■視聴したけどとてもいいね。真冬物語。http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/winter/index_j.htm

◆『シービスケット』1/24公開。話は先が読めてしまうほどストレート。競馬のサクセスストーリー。だけども馬の視線からレースを見れるのは圧巻である。馬のひづめの音と風の音がどどーっと迫力ありました。同行者の母もいつも寝るのに寝てないのはそのためか…

ドタキャンされたりされなかったり。そんなこんなで試写会行ってきた。それにしても寒い。マフラーも手袋も邪魔になるからと置いてきてしまったのがいけなかったかしら。

◆『ラブストーリー』韓国映画、1月24日公開。中学の頃の恋愛を思い起こさせるようなストーリー。携帯電話でもなく家の電話でもなく手紙でのやり取りとか。親に見つからないように。ペンダントが行ったり来たり。あと、田舎の風景がいいね。美しい。『猟奇的…

試写会当たったので行ってみました。余裕持って遅刻した。あーあ。5分前に滑り込みお手頃な席に座る。息を切らすのを我慢してたら咳込んじゃって「んがごんがご」となってたら隣のジェントルマンが「お嬢さん、良かったらこれをどうぞ」と二枚の葉書を。明日…

◆『Jeux d'enfants(Love me if you dare)』仏にて2003年公開。日本では2004年夏頃アルバトロスより公開予定。公式:www.jeuxdenfant ◆『L'Auberge espagnole(スペインの宿)』2002年仏にて公開。20世紀FOXから公開予定。今年ちゃんと公開されるのかしら?去…

『らくがき王国』を妹と遊ぶ。自分の作ったものはかわいらしい。動いたりするのがいとおしいね。奇抜なキャラばかり作ってしまう。キッカワに至ってはもはや体と顔が分離してる状態。最初は原色しかあまりないのでミキハウス的なものになってしまう。愛犬チ…

また、えっちらおっちらと帰る。運悪くあまり座れず。乗客にも恵まれず。ドット疲れてしまった。でも、そのまま岐阜で映研の先輩を囲む会に参加。楽しく過ごす。帰りのタクシーで思わず「学生です」と言ってしまった。「高校生かい?」と聞かれ「いえ,まさか…

買ってきたゲームはPS2『らくがき王国」とPS『マリーのアトリエ』二つとも面白いのに低価格。不思議よね。

借りてきたビデオはロバートのライブビデオ『ロバートライブ 楽しもうゼ!である。笑いすぎて鼻から豆腐が出た。

◆『ミトン』ロシアアニメ。『レター』『ママ』『ミトン』の三本立て。前二本の母親のエロスにまいる。ミトンは妄想っぷりがよい。女の子がワカメちゃんスタイル。観客は結構マダムがいることにびっくりした。男子一人には辛いものであると思う。やはり。