お決まりのコース

尾道坂道小路文学の道

念願の尾道。昼頃着いて尾道ラーメン朱華園に直行。盛盛の野菜が乗ったヤキソバおいすぃ。残念ながらまた来たいとは思いませんが。
ロープウェイを使って山頂までゆく(1)。絶景だわと興奮気味。(2)夏みかんのソフトクリームをぺろぺろしつつ俳句を一句(3)。小学生以下の出来映えにがっくり。同行者はうまく俳句を詠めていて羨ましいと思う。文学の小路というどうにも体育会系な山道を下る。林芙美子の俳句の碑はベストポジション。
尾道は坂道の多い町です。階段も多い。(4)普段使わない筋肉がプルプルしてくる。ぐったりなりつつ茶房コモンでワッフル休憩。(5:http://www.common.jp/)ふと尾道女子が好みのかわいこちゃんが多いことに気付く。何より笑顔が素敵。ミネラル豊富に育ったせいかしら。お肌つるっつる。同行人も深く頷く。その後映画『転校生』での有名シーンの”あの階段”に行く。デジカメ使って遊ぶバカップル。
一度ホテルに戻りくったり昼寝。はっと起きたら尾道の町は静かになっておりました。午後8時です。静かになった商店街の中でやっとこ見つけたお店『きっ粋』で良い気分になる。おいしい料理とお酒、中でも『大長 檸檬酒』が大いに気に入った。うまいうまいとぐびぐび…。(6)