居心地の良い街

久しぶりに下北沢を探訪。昔行ったことのあるお店がなくなってたりまだあったり、ふらふらしながら歩いてました。一つ大きく異なった点は観光客が増えたこと。歩いてると韓国女子がそこら中でカメラをパシャリパシャリ。雑誌に載ってたのか切り抜き片手にうろうろしてました。何が珍しいのだろうと思うが私が観光地に行ったときにとる行動と似てるので少し恥ずかしい。(でもやり続けるけど)

昼はふらりと入ったラーメン屋"一龍”へ。初体験のお店ではオーソドックスを、と中華そばをオーダー。カウンターしかないお店に続々とガテン系おじ様たちが。あっという間に満席。出てきたラーメンはチャーシュー、メンマ、ねぎ、紅しょうがが乗ったシンプルなもの。黄色というか黄金に近いスープは濃厚。紅しょうがのさわやかさがうれしい。実はあまり得意でない豚醤油あじだったのだがこれはいける。チャーシューは醤油辛目のあっさり味。今度はもやしに挑戦しようと思う。