いろんなエロス

ハイジのマトリョシカ

上野にて東京都美術館に行きました。念願の『栄光のオランダ・フランドル絵画展』。17世紀のフランドル絵画はかなりエロい。鼻血も出る勢いかも。実際の絵画を見るということの素晴らしさを改めて実感した時間だった。
2時間ちょっとかけてじっくり見て回った後、御徒町駅近くの蕎麦屋でそばと日本酒を少々くいっとやる。たいそう良い気分。へらへらしながら上野の商売人の素晴らしさを見て回る。思わず生臭いものたちに引き寄せられる。
同行人の体調が少々悪かったので早めにチェックイン。思った以上にきれいでびっくり。いろんなところに徒歩で行けちゃう便利のよさからかなり気に入った。
元気を取り戻した同行人と秋葉原へとことこと出かける。そこは「大きなお友達が」いっぱいいる街。なんだか臭い。エレクトロニック(=無臭)なのに臭い。ははは。ここはテクノトキオ。