本のつぶやき

小さな本の数奇な運命 (シリーズ愛書・探書・蔵書)

小さな本の数奇な運命 (シリーズ愛書・探書・蔵書)

ふらふら休憩時間に書棚を歩いてて偶然手に取った本。本が語る本。この本はいったいどんな本だったんだろう。もしかして今読んでるこの本も書棚でぶつぶつ言ってたのかもしれない。まだ2人目だ。1年前に一回きり。閉館後の図書館でも隣人に自慢している本がいるかもしれないと思ったらにやりと笑えてきた。

最近は虫だったり、動物だったり、職場でいろいろな本を教えてもらってとても幸せ。思わず借りすぎてしまった本をどう処理していこう。3ヶ月あるからじっくり読むとするか。
しかし、今日借りてきたCD(べっちん地下鉄)は付属の資料がもともと一つ入ってなかった!!こりゃメモしてあっちの図書館に送り返さねば。

今日はいずみちゃんとこずえちゃんとアメリカンなお店でおしゃべり。アボガドディップをちょびちょびしながら男の子の話や職、家族について考えたり。非常に楽しいお2人だな。あーあと、私にできることをしてあげようということを強く思ったよ。いちごの隊長に向けてね。