二日目

・起きてニュースを見たらすごい雨。川が氾濫していて偉いことになっていた。
買い物をしようと街まで出たものの道路が川のようになっていて
今日はゆっくりしようとチンジルバンという
韓国のスーパー銭湯のようなところへ行く。

・地下鉄の高速バスターミナルにあるチンジルバンに行ってきました。
地下鉄から地上に出ることなく行けるので雨にぬれずにすむ。
http://www.seoulnavi.com/beauty/este_r_article.php?id=46
上のレポートのほうがすごく分かりやすいので細かいとこは省略。
炭や玉や黄土などでできたかまくらの様な所に寝そべります。楽しい。
水の飲み方が分からずおろおろしてると
「日本人ですか?」とかわいらしい女の子に声をかけられた。

・「よもぎ蒸し」と呼ばれる婦人病にいいと言われるサウナを
体験してみたいがおばさんが怖そうで一人じゃ行けないと悩んでいたところだった。
私もいい経験だと思い二人で「よもぎ蒸し」を体験することに。
彼女の韓国人の彼氏と私の同行人と残して二人で「よもぎ蒸し」の部屋へ。

・多少韓国語が話せる彼女がおばさんとお話をして料金とかを聞いてくれた。
最初に漢方を煎じたお茶が出され彼女は嫌そうな顔をしてたけどなかなか好きな味だった。
裸にテルテルぼーずみたいな格好になり穴の開いたイスに座ると
おばさんがヨモギの入った鍋に火をかけてくれる。
お尻のところの穴からモクモクといぶされる感じでじんわり汗が出る。
というか汗かきの私はじんわりどころか滝のよう。

・そういえば、同行者はえいごも韓国語もまるでだめ。
大丈夫かしら?と思ったけど、コミュニケーション力とはすごい。
お茶をおごられて楽しそうに会話をしていた(?)
売店でgreen teaと言ったらお茶が出てくる(3000W)と言うのを教えてもらった。
どうやって会話していたんだろう?

・昨日ライブ会場で配ってたドーナツのおいしさにびっくりして
ミョンドンのロッテ百貨店の地下にあるクリスピー・クリ−ム(http://www.krispykreme.com/)へ。
長蛇の列でびっくりしたが
ここは試食でドーナツ丸ごと一ついただけるとあって買わない客までもが並んでいる結果こうなのだ。
しかもあげたてが食べれる。
揚げたてのおいしさにノックアウトされ盛りだくさんなのを買っちゃいました。
今年中に日本進出らしい。楽しみだわー。

昼はスンドゥブとビビンバ。
  

夜はサムギョプサル。韓国の唐辛子は甘い。きなこがGOOD